伊那警察署長谷駐在所新築他工事
【分類】解体・新築 【施工】長野県公共工事(長野県庁施設課)・請負施工
【所在地】伊那市長谷溝口
【ポイント】伊那警察署長谷駐在所建設工事
(旧庁舎解体・庁舎宿舎新築 延床面積A=135.85㎡ 建築面積A=85.14㎡)
旧長谷村時代より地域の安全を守り続けた、旧伊那警察長谷駐在所を新築しました、新規に建設し引っ越しではなく、今ある場所に建設となりました、その間は高遠町交番に間借りをしていただきました、その為ナビ等で駐在所がここにあると観光客が訪ねてくることもしばしば。
真夏の時期の施工でしたので熱中症タイマー等を使って、健康管理をしました、福利厚生も考慮し100円販売機を設置して暑い夏を乗り越えての完成となりました。
その際、近隣にあります長谷総合支所と長谷公民館の皆様や小中学校の協力を仰ぎまして問題なく落成しました、ご協力していただきました関係各所の皆様には頭が上がりません、ノークレームどころか賛辞までいただき恐縮するばかりです、一層の技術力の精進と地域貢献をお約束したところです。
【発 注 者】長野県知事阿部守一(主幹:長野県警)技術管理:建設部施設課
【設計監理】㈱田原建築設計事務所
正面の全景です、普通の住宅に見えますが駐在所。
カラーリングは県庁・県警・監理・伊那警察でやいのやいの言いながら決定しました。
外構の部分も同時施工ですが別工事で施工、なので完成検査は2回('Д')
内部は県産材の唐松を利用しました、一部外部にも使用。
設備機器等は交換がしやすいもので統一、埋め込み式や一体式は後々困るので不採用。
2階の宿舎部分です、入居駐在員が決まっていたのでいろいろ相談して決めました。
新築に入居できると大喜びでした(^^)/
県警の施設なのでセキュリティは通常の3倍、耐力も1.5倍で作られたので
坪単価は一般住宅とは比べられません。
建て方の様子、構造部材の数が多い、柱においては倍ありました、オール桧です。
なので大工作業は通常の倍作業工程がかかります。
11月の末には関係者を招いての落成式が執り行われました。
最後はみんなで記念撮影、この写真くれるのかな?